仕事納め

本年の仕事を無事納めることができました。

沢山のご依頼有難うございました。

お礼のメールも沢山頂きました。

皆さんの「嬉しい」や「頼んでよかった」「ありがとう!」という言葉はとても励みになりました。

そして来年も頑張るぞ!という気持ちにさせてくれました。

皆さん有難うございます!来年も頑張りますっ!!

 

雑誌の取材

ipp    2014-08-19 17.19.02

『ナチュリラ』というファッション誌の取材依頼があり、先日編集の方々がいらっしゃいました。

12月号でニットのお手入れ特集をするということで光栄にも当店が取材店として選ばれることになりました。

ニットの日々のお手入れ方法や保管の仕方などが記事になります。

写真なんかも撮ったりして。嬉し恥ずかしです。

 

 

布博

2014-08-28 21.47.54

先日、町田で行われていた『布博』に行ってみました。

その名の通り布の博覧会で、ヴィンテージの布や、おしゃれで可愛いテキスタイルの布達が沢山ありました。

小物など作ったりするのが好きで手芸屋さんにもよく行くのですが、そこで布やらリボンやらボタンやら、そういった材料を見ていると「これとこれを組み合わせてあれを作ったら・・・・」などと色々頭の中で妄想し、あれもこれも欲しくなってしまう衝動にかられます。

そんな衝動をグッとこらえ1つだけアイテムをゲット。

諸橋近代美術館

8/2~8/6の夏季休業中福島県にある諸橋近代美術館に行ってまいりました。

とても素敵なところで、美術館の建物と景色それ自体が一枚の絵のような風景でした。

ipp ipp

展示内容はスペインの画家サルバドール・ダリの絵画・彫刻・版画などの作品約340点。

正直なところ芸術はよくわからないのですが、とにかく摩訶不思議な作品が多くかなり脳を刺激されたのは確かです。

その後ごくごくフツーの彫刻を見る機会があったのですが、なんだか物足りなく思えました。

人の心に強く印象づける力があるってことですね。スゴイです。

 

つい先日、子供用のマフラーの修理依頼がありました。

とても可愛いお洒落で綺麗なマフラーでしたが、虫食いの穴があいてしまっていました。

つい最近買ったばかりの新しい物かと思いきや

息子さんが小さかった頃使っていたものがタンスを整理していたら出てきたそうで、誕生したばかりの初孫

に直してあげたいとのことでした。

お子さんの小さかった頃の思い出を大切大切にしまっておいて、35年の時を経て今度は

お孫さんに使ってもらえるなんて、なんだかすごく素敵だなぁと思い

修理している私も嬉しかったです。

 

ipp

先日近所のスーパーに買い物に行った際見つけた紫陽花。

黄緑と薄ピンクのグラデーションのすごく珍しい色で一目惚れし即購入。

だけど土で色が変わると聞いたことがあるので、来年も同じ色のものが咲くかどうか・・・

 

 

 

ipp

学生の時から乗っている愛車HONDA のモンキー。購入してからウン十年・・・

しばらく乗っていなかったので近所のバイク屋さんにメンテナンスにだしました。

そしたらどうでしょう!まぁ調子の良いこと

今日みたいな天気の良い日はバイクに乗って近所をドライブ。

楽しいです。

思い出の沢山つまった大切なものを修理してずっと使える喜び。

手前味噌ですが修理屋さんってホント素晴らしいなと思います。

柳原桜まつり

 

ipp

4/6に『柳原桜まつり』が開催されていました。

なが~い桜並木を各所から集まった踊り手さん達が

子供太鼓のトラックを先頭にずらーと列をなし流し踊りしてました。

色鮮やかな着物の衣装と桜が合っていて素敵でした。

それを近所のおじいちゃんおばあちゃんが通りの椅子に腰掛け眺めておりました。

踊り手さん達は推定65歳くらいの方がほとんどで

若いかたは数える程度しかいませんでした。

集まっている人がほぼお年寄りといっていいこのお祭りをみて近い将来訪れる

少子高齢化を現実として実感。

※高齢人口(65歳以上の人口)は2013年(平成25年)には25.1%で4人に1人を上回り、50年後の2060年 (平成72年)には39.9%、すなわち2.5人に1人が65歳以上となることが見込まれている。

 

 

桜の開花と共に春夏ものお洋服の修理依頼が増えてきました。

コットンや麻素材。色鮮やかなサマーセーターなどなど。

「暖かくなりそろそろ春物を。」と思いタンスからだしてみたら・・・

繁忙期は過ぎ比較的早い納品が可能です。

着ようと思ったら穴が・・・なんてことにならないよう早めのチェックでお洒落を満喫してください。

もちろん冬服のお手入れもぬかりないように。